福岡市の貸し店舗・居抜き物件・テナント検索サイト|リーシングサポート

ブログ更新しました(/・ω・)/

ブログ最新記事は→→コチラです♪♪

こんにちは!

先週の休日に大刀洗町の平和記念館に行ってきました。
特別展で夢野久作の展示が開催されていたからです!

S__4784135

正確には夢野久作だけにスポットを当てた展示ではなく、杉山家4代の展示なのですが私の目的はドグラ・マグラの生原稿!!
結論から言いますと…震えるくらい興奮しました!!

私たちが目にするものはキレイに印刷・製本をされているものなのでどうしても作家自身を二次元的に感じてしまい、実在したのかなぁなんて思ってしまうのですが、手書きの原稿には筆跡や万年筆のインクの濃淡に作家の個性を感じ、旧仮名文字と旧漢字に時代を感じ、自分が生まれる何十年も前に実際にこの原稿用紙を前にしていたのだと生々しい実感が湧きました。
感激です。

更に、息子・龍丸がドグラ・マグラの原稿用紙の裏面を再利用して日誌を書いていたことも印象的でした。

大刀洗平和記念館はかつて旧陸軍の飛行場で特攻隊の中継基地だったそうです。
そういった歴史から、1階の常設展示では航空史や特攻隊の資料が数多く展示されており、1階の奥には世界で唯一現存する零戦が展示されています。
(ここだけ写真撮影OKでした)

S__4784136

特攻隊の方々が身に付けていた衣服や小物もたくさんありました。
中でも心を打たれたのは直筆の手紙。
文通、家族に宛てた遺書、辞世の書、突撃前の寄せ書き…
先ほども述べましたが、やはり印刷物や写真とは大きく違う眼前に迫るリアリティがありました。
長い時間読み耽っていましたので他のお客さんが少なくて良かったです。

思っていた以上に内容の濃い展示で、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

帰りには売店で大刀洗平和記念館限定のプラモデルを購入しました。
戦闘機プラモデルが趣味の父への父の日のプレゼントです。

普段家から出ない私には充実した一日となりました。

~中央区・博多駅周辺エリアの貸し店舗、テナント物件に強い「リーシングサポート」が、福岡市内の貸し店舗探しをサポート! 福岡市を中心とした豊富な物件情報から、お探しの居抜き物件、飲食店舗、物販店舗、美容室、サービス業などにぴったりの物件をご紹介させていただきます! お気軽にお問い合わせください。~