Blog list

弊社では、不動産の運営管理をビルオーナーから受託する「管理業」を業務として行っています。
最近では、証券化により不動産所有形態が幅広くなったことから、業務を細分化して専門的に行う「プロパティマネジメント」と呼ばれることも増えてきました。
 
弊社の受託件数は少ないですが、いずれも商業系ビルで、入居者の皆さんはそこでご商売をされています。居酒屋、バー、エステ、美容室など業種もさまざまです。

その管理ビルのひとつで2月、ある問題が浮上しました。
それは、2階で営業するお店の音響や物音が階下で営業しているお店の店内で聞こえてしまうという事象でした。いずれも出店前からいろいろとご苦労された上で開業していただいたお店ですので、管理会社として弊社が行うべきことはなにか、みんなで考えて防音強化の対応策を講じました。

この事象を招いたのは何か... 
2階店舗の入居前に防音対策について深く突っ込んだ協議の場をもたなかったこと、1階のお店の契約前に店内にどの程度の音漏れがしているかをチェックしなかったことで対応策が後手になったこと、など開業してもらうことだけに注力してしまい、周辺環境や現場を冷静に検証しなかったことで必然に起こったものと思います。
本件については、お互いの営業形態があって、非常に難しい問題ですので依然調整が続いています。

ひとことで「管理業務」といってもいろいろな業務がありますが、この調整業務は、弊社及び私の管理業に対する取り組み方を考え直すきっかけとなっていて、今後の管理業の根幹をつくっているような気がします。

双方のご商売の成功のために、本件について真摯に取り組みたいと思っています。