Blog list

年齢を重ねるにつれて、私も41歳なので歳のせいなのか、今までの不摂生が原因なのか分かりませんが、アラフォーに多く見られる病気である「尿管結石」になってしまいました。

俗にいう「男性の出産」と言われる痛みが眠っていた自分の左背中に休日早朝襲ってきました!

当初、救急車を呼びたくなるような痛みの原因がわからず、背中だったので整形外科に通院したのですが、先生からは「これは石だね。」と、内科に紹介状を書いてもらい、内科に行くことになりました。

妊婦さんが赤ちゃんの様子を見る「エコー検査」で左側の腎臓・尿管を見ると見事な「石」が発見されて、石と溶かし小さくする薬と痛み止め(座薬)を処方されて療養する為に休日+有給を取る羽目になってしまいました。

自分の体とはいえ、予期せぬ時にイレギュラーが発生する年齢になったと自覚し少しだけ健康の事にも目を向けたいと思います。



R.K(クワガタムシ博士☆)