Blog list

皆様、こんにちは。

今年もどうやら猛暑のようです。

熱中症対策が必要な季節がやってきましたね。



クールビズは当たり前で

できる限り風通しの良い格好で過ごしましょう!



前回のブログでもお伝えしましたが

今年もやはりゲリラ豪雨・記録的大雨にやられました( ノД`)シクシク…



漏水の原因は様々ですが

今回一番学ばされたのは

排水の大事さです!



屋上やベランダに排水溝がありますが

普段ビル側で清掃を入れている所もあれば

入っていない所もあるかと思います。



排水溝の清掃は義務ではなく任意なので

徹底するのが難しいのですが



大雨が集中的に降ると排水が間に合わず

オーバーフロー(逆流)を起こしプール状態になります。



その水は、建物の隙間に入り込み

天井からだけでなく、横面のクラック・サッシの隙間から

容赦なく攻め入ってきます。



その多くは深夜に起こる事が多く

明くる朝、気付くパターンとなります。



改めて水の恐ろしさを痛感しました。



普段、放置する事が多い排水溝ですが

専有部については是非、皆様も被害を予防する為にも

月に1回でも排水溝の確認・清掃をして頂ければ幸いです。



定期的に行えば1箇所辺り、1~2分で終わると思います。



まだまだ台風シーズンが残っていますが

当社に新しい仲間が増えましたので

サポートしてもらいながら対応していきます!





D・I(傷だらけの天使)