Blog list

どうも、谷です。



 



9月も後半に入り、あの猛烈な暑さもようやく和らいできて、朝夜はひんやりする瞬間もあり過ごしやすくなってきました。汗っかきはこの夏も無事に乗り切れそうです。



 



さて、本日の話題は幼少のころから気持ち悪がっていたのですが。。。そうです、頭の上をうじゃうじゃ飛び交うあの虫です。

なんか今日は気持ちがいいな、と空を見上げたらめちゃくちゃ飛んでて気持ち悪!!!と思ってジャンプして叩いても意外と叩けず手のひらが痛いだけという一緒の経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。





少し調べたところによると、頭虫の正式名称は「ユスリカ(揺蚊)」、幼虫が体を揺らすように動かすことからその名がついたらしいです。

あのうじゃうじゃの状態は「蚊柱」と呼ぶようで、多くの場合が交尾目的なんだそうです。



 





このブログを書きながら、今まで必死に叩こうとしていた自分をたたいてやりたい気持ちになりました。

とはいえ、気持ち悪さは変わらないので、叩かずに逃げようと思った今日この頃でした。