Blog list

我が家の子供達も息子が2歳半、娘が7ヶ月となり日々成長を感じています。



息子がイヤイヤ期に突入して接し方が正しいのか分からず、本やインターネットで色々調べて実践で試しながら試行錯誤する毎日です(笑)



褒め方や叱り方もただ褒めたり、感情的に叱る事は減らすように努めています。



今まで褒める時は「凄いね♪」しか言ってなかったと反省し、具体的に過程を褒める様にしたり、叱る時も単に「駄目!」と感情的に言わずに理由を付与したり、叱らずに意識を別に変えさせたり、工夫するようになりました。



子育てを通じて自分自身も成長させてもらってるなと感じます。



自分の子育てが正しいのか悩む時もありますが、愛情をもって子供達の事を考える時間こそが大切な事だと自身を励ましてます(笑)



可愛がる事、叱る事、学ばせる事、子育てを楽しみつつより日々の日常に感謝しながら仕事も家庭も全力で過ごしていきます!

K.M(リーサポの隠れモモジリ〇)