Blog list

goto.jpg

野球のWBC優勝おめでとうございます。



久々にいいニュースで、素直にうれしかったです。今回の勝ち方は、アメリカやキューバに日本の野球を認めさせた感がありますね。

ジャパンスタイルを確立したように思います。

“緻密さ”とか“正確さ”とかは日本の文化・伝統ですが、野球でも世界に通用することが分かりました。



電化製品とか陶器とかはすでに認められていたり、最近ではアニメーション業界も世界的に人気ですが、やっぱり日本(日本人)って底力があるんですね。今こそ自信を持って、日本文化・ジャパンスタイルをアピールすべきだと思います。

日本のいいもの、いいところをもっと世界に輸出して、海外で儲けさせてもらうべきです。



最近では、各国に新幹線技術を売り込んでいるようです。

確かに規模だけみてもとても大きな額になると思いますが、その後のメンテナンス契約が重要ですよね。

高い技術を維持するには、緻密で正確なメンテナンスが必要です。



外資系ファンドにおいしいところを持っていかれていた不動産業界、そのため市場を無視してたくさん放出された“空き箱”(建物)・・・ それらを有効活用していくには、現場志向の緻密さと、その土地に合わせた創意工夫を施した運営が大切になると思います。



いろんな知恵と福岡を愛する心で、お役立ちの機会を増やしたいです。



甘木・秋月のさくらを見てきました。さすが日本でも有数の名所でした。

さくらを愛するのも、日本文化ですね~。

Image296.jpg Image293.jpg