Blog list

最近、飲食店のお客さんと販売促進についての話をよくするんですが、TVやラジオなどのメジャーな媒体に取り上げてもらう以外では、周辺の企業や、お店に何度も訪問して挨拶&チラシを地道に配るっていうのが、シンプルだけど一番良いのかなぁって思う今日この頃です。
 
~「シダックス」もしくは「磯ぎよし」方式・笑~

古くは「シティ情報ふくおか」や、「美味本」などの情報雑誌が一世を風靡した時代があって、その後フリーペーパーの「ホットペッパー」や、ネットを活用した「ぐるなび」、個人のブログを上手く取り込んでいった「食べログ」などの媒体が次々と出てきています。
さらに最近では、KAUPON(カウポン)などの共同で購入する割引チケットサイトや、「ツイッター」の活用等も人気を集めてきています。 

それにしても、この5~10年位の移り変わりは凄まじいものがあるな!
(5年後はどうなっているんだろう?)

まっ、昨日行った大名のBARのように敢えて取材を断っているお店や、何も活用しなくても繁盛してる飲食店も多いんで、何かに出たり、載るのがダメっていう時代になっていくかも・・・

そして、今の時代でも盛況な飲食店のオーナーが言っていましたが、「いかに時代や、お客さんの趣向が変化していっても、リピーター(常連)を大切にしていく事と、その常連さんに是非このお店に人を連れてきたいって思ってもらえることが大事」ってことかな!?

早いもので、今年も忘年会シーズンに突入しました!
皆さんも体調管理に留意されて、大いに楽しみましょう~