Blog list

12月1日に宅建試験の結果が出ました。

私は今回50点満点中33点で、合格点は・・・36点!今まででの宅建試験で1度しか出なかった最高得点が今年の合格点でした。

易しい問題が多かったとも聞きますが、これだけ合格点が高かったという事は、合格された方がそれだけ時間を作って勉強していたということだと思います。

私も、今回は今まで以上に真剣に宅建試験に取り組んだつもりでしたが、勉強を始めた際に「35点取れれば合格点出来るだろう」という甘い考えを持って勉強していたので結果も33点という目標に近い数字になってしまいました。

合格された方(41点で合格されました)にお話しを聞くと、40点を目標に勉強をしていたとの事です。

私の敗因は、最初から目標を低くギリギリで設定し、それに合わせて勉強を始めた為、結果もその付近になったことだと思います。

これは仕事でも言えることですが、あまりに無茶苦茶な上の目標を立ててやる気をなくしたり、逆に低い目標を立てて現状に満足しているとそこから成長出来ません。

来年は今回の反省を生かし、40点を目標に勉強のスケジュールを立てて勉強に取り組んで行きたいと思います!

来年こそは合格を勝ち取ります!!