Blog list

リーシングサポートはこの時期に健康診断を受けます。
そう、年1回の憂鬱の日です。

しかーし、今年は違いますsign03
この一年間どれだけ自分の体と向合ってきたかを確かめることができると楽しみにしています。
どんな風に向き合ってきたかと言うと、毎日(ほぼ)ランニングを4キロ、柔軟体操、食生活の改善といろんな事をやってきました。

その結果、体重は12㎏ダウンと目に見えて改善中です。
健康診断でどれだけ体内部が変化しているのか楽しみです。
私もそうですが、夜に走っている人が非常に多いです。
私は単純に朝が弱い為で夜派なのですが、ナイトランニングには朝や昼間ではなく夜間に走ることで得られる4つのメリットがあるそうです。

1.ラクに走れる!
その日の体調や活動状況によりますが、夕方から夜間はカラダが活動モードになっており、交感神経が優位に働いているため、運動に適しているとされています。運動のきつさを感じにくいため、より高い強度のトレーニングにも取り組みやすいのです。

2.集中しやすい!
夜間の走行は視野が狭くなることで視覚からの情報量が減少し、自分の走りに集中しやすい環境なのです。ただし、その分ペース感覚が狂いやすいので、タイムを客観的に計測しながら走ることが大切。周囲に対する注意力も落ちやすいので安全確保の意識も必要です。

3.カラダづくりに最適!
早朝や昼休みなどは運動後の自由時間が少なく、消費したエネルギーやカラダを構成する栄養素の補給、すなわち食事がおろそかになりがち。その点、夜間は自由時間が比較的長くとれるので、よく噛んで食べて消化をよくすることも含め、ランニングのための強いカラダづくりにつながりやすいのです。また、夕食の前に走れば体脂肪を燃焼する上では特に効率的なので、ウエイトコントロールにも大いに役立ちます。

4.カラダのリズムが向上する!
トレーニングによってダメージを受けたカラダが、「超回復」という反応によって元のレベル以上に強くなる過程で重要な役割を果たす成長ホルモンは、ややハードな運動をした後や睡眠時に分泌量が増加すると言われています。熟睡状態に入るとさらに増加するため、ナイトランでのややきつめの練習→しっかり食事→深い睡眠は、「超回復」のまさにゴールデンコース。
習慣化すれば、ランナーのカラダにとって理想的な生活リズムが実現するのです。

この他にも、カラダにさまざまな悪影響を及ぼす紫外線の害を受けにくいことや、気の合う仲間と一緒に楽しく走れるなど、ナイトランのメリットはまだまだあります。
ぜひ自分のカラダやココロで体感してみてください!

是非参考にランニングライフを送ってみてはいかがでしょうか!
共にホノルル目指しましょう!