Blog list

最近、フェイスブックを始めました!

世界で約6億8500万人の利用者がいる(6月18日現在)ってことで、
日本での利用者も約370万人に!
(2010年7月約171万人⇒2011年2月約255万人⇒2011年6月約370万人)



実名登録というハードルや、取扱いが多少難しいということがあるものの
フェイスブックが凄いのは、「ニュースフィード」だけを見ていれば何とかなる
ってとが徹底されてることです!


友達の全ての行動が「ニュースフィード」に流れてくるので、あちこちのページ
に移動して回る必要もなく、トップページでぜんぶ済ますことができます。

色んな人の情報が流れ込んでくると、とても読みきれないんじゃないか?
 と思う人もいるかもしれrませんが、そこが「ツイッター」と違うところ!


フェイスブックでは表示する人orしない人を簡単に設定できて、ユーザー
はニュースフィードだけを見ていれば、他に何もしなくても最新情報を次々
と入手することが・・・


フェイスブックはトップページを開けば、そこが常に最新情報!
選択した自分の友だちが今考えていること、今やっていること、今見ている
ことが、140字という制限もなくリアルタイムで流れ込んできます。

~写真も、動画も、つぶやきも、ブログ更新もアプリの進捗も全てが~



その他の機能で特徴的なのは、フェイスブックの肝ともいえる『いいね!』の機能。


この『いいね!』が良いのは、コメントや返事と違ってワンクリックなので気軽に
押しやすいということと、『いいね!』って言われて嫌な気になる人がいないこと。


そして更にすごいのは、『いいね!』を押した相手と親密度の高い友達の
ニュースフィールドにも表示されやすくなるということです。

フェイスブックは、同じ属性のパーソナルを引き合わせて、この『いいね!』など
よって情報をシェアする機能に特化しているので、伝播力&その影響力が脅威
と言われているとのこと。    ~「Google」も恐れているとのこと~



その他としては、顔認識技術を使って写真のタグ付け支援するっていうのも
一度試してみると、そのすごさが実感してもらえると思います。

フィイスブックにアップロードされた写真に写っている人物を自動の顔認識技術
を使って分類して、ユーザーにタグ付けを促すっていう優れもので、友だちリスト
に照らし合わせて、友だちである可能性が高い場合は候補として表示されます。
(そして、合っていれば確認だけでタグ付け完了に)

ただ、名前を隠して参加したイベントでもバレてしまう恐れがあるのでご注意を^^



ぜひ、Facebookでお友達になりませんか!?