Blog list

先々週、先週と久しぶりに出張で東京、大阪に行ってまいりました。
お客様である出店テナント、ビルを所有する企業、金融機関などを訪問。
久しぶりにお会いする方々といろんなお話をすることができました。

あるビルオーナー企業の担当者からの言葉で、自分を振り返る機会を持ちました。
その企業さんとは、この会社を設立した頃にご縁があり、テナントの仲介をさせていただきました。
お電話やメールでのやり取りはありましたが、実際にお会いするのは4年ぶりでした。
近況報告、最近の福岡の動向、プライベートなどいろんなお話をしました。
帰り際に責任者の方からいわれた言葉は

「ずいぶん雰囲気が変わりましたね」。
「これからはいろんなことをご相談させてもらいますね」。

なんでも、4年前は切迫感があり、相談できる雰囲気ではなかったとか。
確かに、今の会社を立ち上げて間もなく、余裕はなかったと思います。
余裕があるわけではありませんが、目の前方々のために一生懸命やること、
自分が周囲の方々にとってどんな存在なのか?
どんな存在でありたいかを意識するようになりました。

人間は自己防衛本能が働くためか、自分を変えるのはなかなか難しいものです。

ただ、少しだけ行動を変えること。よくなろうとすること。
その一歩を踏み出せれば、時間はかかっても人は少しずつ変わっていく。

今の自分に満足せず、常に成長を続けていきたい。
そう感じた嬉しい出来事でした。