Blog list

先日、お客様の娘さんが白血病の診断を受けました。
私は、同じ3歳の娘を持つ親として、衝撃を受けたのと同時に、日頃、家族の健康を当然のごとく過ごしている自分を思い返しました。

何かできることないかな...と相談していると、ある方から「ドナー登録したら」と言われました。
CMでもよく放送され、当然骨髄バンクのことは知っていました。そんな、聞きなれた言葉でしたが、そのアドバイスでハッとさせられ、こんなに無意識に生活している自分が恥ずかしくなりました。

先日、イムズの献血センターでドナ―登録をしました。事前にHPで説明を読んでいたので、住所氏名と簡単なアンケートを記入して少し待って名前をよばれ、すぐそこのカウンターで採血して終了です。この時間約20分。とても簡単でした。

適合する方が現れた場合にはコーディネートを受け4日間ほど入院が必要です。そして健康体でなければなりません。登録して10年以上経って適合者が現れることがあるそうです。

誰かの命の役に立つ時が来るかも...と考えると、この体は自分だけのものではないという新鮮な感覚を覚え、大事にしようと思いました。
でも私の人生においてお酒も大切なので、関係者のみなさん、これからも飲ませいただきますよ。


骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp/reg/chance/flash/index.html