Blog list

今日(7月2日)から、9月7日まで九州全域で計画停電が予想されています。あくまで電気使用量が、ひっ迫した場合の万が一に備えた計画ではありますが、実施された場合は、どのような事態になってしまうのか不安で仕方ありません。

当社の管理物件も"天神・大名・赤坂・西中洲"と福岡市内中心部に点在しており、関係各所と連携しながら「電力使用量」と「計画停電カレンダー」を注視していきたいと思っています。
(詳しくは、九州電力のホームページに掲載されていますので、必ずチェックすることをお勧めします!)

また、万が一の事態に陥らないためにも九州(福岡)で暮らす我々全員が、常に節電意識を持ち、予想される「暑い夏」を乗り越えていきたいものです。

keikakuteidenn.jpg


昨年の震災による原子力発電所の事故後、全国の原子力発電所がストップしていたのですが、福井県の大飯原発が昨日再起動してしまいました。
個人的には、今回の再起動は、電力不足を補うための緊急措置であって欲しいと願っているのですが、国は"なし崩し的"な他原発の再起動も実施していきそうで、大いに懸念を抱いています。
平成24年7月1日からスタートした「再生可能エネルギーの買取り制度」が、きちんと整理され、安全なエネルギーが日本の未来を、繋げていくように願っています。