Blog list

毎月発行されている「常盤公認会計士税理士事務所」を愛読しております。

企業に役立つ財務・労務を始めとする役立つ知識が掲載されており、内容も両面4~5ページの冊子で、気軽に読めるのも魅力的です。

以前の発行された内容で、「イギリス百貨店王の『リーダー』としての心構え」が紹介されており、感銘を受けた言葉でしたので、ご紹介したいと思います。



集客数が週に30万人、年間1,500万人を超えるといわれるイギリスの高級百貨店「セルフリッジ」の創業者、アメリカ人のハリー・ゴードン・セルフリッジは、経営者や幹部には「ボス」にならず「リーダー」になれと言い切りました。
セルフリッジは世界初のクリスマスセールをはじめるなどすぐれた企画で一時代を築きました。
「お客様は常に正しい(The customer is alweys right)」というのが信条でした。


ボスは仕事を苦役に変えるが、リーダーはそれをゲームに変える。

ボスは「やれ」と言うが、リーダーは「さあ、やろう」と言う。

ボスは「私は」と言うが、リーダーは「私たちは」と言う。

ボスは間違いを批難するが、リーダーは間違いを改善する。

ボスはやり方を知っているが、リーダーはやり方を示す。

ボスは恐れを抱かせるが、リーダーは熱意をわかせる。

ボスは権威を笠にきるが、リーダーは好意をわかせる。

ボスは人を仕事に追い立てるが、リーダーは人を導く。




毎月、覚えておきたいことや気になったことをチェックして、時々見返すようにしてます。

様々な企業を紹介されているので、仕組みや経営方針など学ぶことが多くあります。


今後もまた是非ご紹介して行きたいと思います!