Blog list

先日、みそ汁が絶品という春吉で36年営業しているお店に初めて訪問した。

18889.jpg

あら汁や、あさり汁、ダイコンと厚揚げの入ったものなど数多くの中から選ぶことの出来る味噌汁が美味しいのはもちろんのこと、常連さんが料理を運んでくれたりするアットホームな雰囲気に一発でKOされて、即2回目の訪問をすることに。

img_984233_27010235_0.jpg

いつもは数多くの常連で賑わう店内だと思うが、たまたまその日の客は自分達だけで、一人で切り盛りしている女将に色んな話を聞かせてもらった。

昔の春吉界隈の飲食店の話、お客さんとの向き合い方、家族の話、そして人生相談等々。

かなりの歳を重ねてきたであろう女将は、かなりの行動派で、朝まで飲んだりするのはもちろんのこと、海外にも積極的に出かけたりしているとのこと。

みそ汁一杯飲んで帰る予定が、お店に漂う温かさと、女将の話が面白くてついつい長居をしていると、話題は周辺の飲食店のことに・・・

周辺には仕事でお手伝いさせて頂いたお店も多く、この話題は色々と女将に教えてあげることが多いかなかと思いきや、

「あのお店の女性店主は器量があってすごい」

「ここのお店はこうした方がよい」

「あの若い店主からは優しいオーラが出ている」 

など、ポンポンと女将の口から各店の話題が・・・

そして、最後に一言「やっぱ飲食店は最後は人やね!」と笑顔で言いながら、みそ汁と一緒に注文していない焼サバとゴマをまぶしたおにぎりが。

001866.JPG

そういえば、色々と話ながらも一生懸命このおにぎりをつくっていたな!

いか~ん、また通うお店が増えてしまった(笑)