Blog list

天神・大名・今泉エリアの飲食店経営者の方々とフェイスブック上で友達になり、皆さんの投稿を見ていると、お店で働くスタッフも含め皆さんで色んなお店に食事や遊びに行っている投稿をみかけます。

本来は、他店の同業種はライバル同士ですが、利益だけを求めるのではなく、お店で働くスタッフやお客様はもちろん、自分自身「楽しさ」を追及しながら働いている姿勢を感じます。

みんなで楽しそうにお酒を交わしながら、はしゃいでいる姿を見ているととても惹きつけられるものがあります。

人は元気、明るい、笑顔などの「陽」の気がある所に自然と引き寄せられると思いますので、人を楽しませる為にはまず「自分自身が楽しむ」という姿勢は繁盛店の秘訣を垣間見たように思います・・・ただ単純に仲が良いだけかもしれませんが(笑)。

仲介という仕事も一緒で、不動産会社や内装業者、酒屋、広告会社、税理士等のお店を出店するテナント様の回りの誰かが自分達だけの利益だけを考えて行動すると良いお店が出来ないだけでなく、テナント様へ多大な被害をもたらしてしまいます。

みんなが1つのチームとなってお店を出店するテナント様をサポート出来て初めての「良い仕事」だと思います。

私は不動産の事はもちろん、テナント様のスケジュールや現在の状況から色々とアドバイスをさせて頂き「おせっかい」、「心配性」、「細かい」と言われる事もありますが「気が利く」、「損得別で話しをしてくれるから助かる」と言って頂ける事も多いです。

せっかく何かの縁で知り合えたテナント様の出店のお手伝いをさせて頂く以上、全力で良いお店作りのサポートをさせて頂き、テナント様の「歩く出店チェックシート」になりながらこれからも頑張りたいと思います(笑)