Blog list

先日、お客さんと渡辺通の病院1Fにオープンしたカフェ「rejoyce」へ~

そこで、お客さん(男性)が当たり前のようにオーダーしたパンケーキを
食べているのを見て、なにか感慨深いものが・・・
 
 
親が簡単につくれるっていうこともあってか、子供の頃あたりまえのよう
に家で出てきたパンケーキ。

それに、ホイップクリームや、メイプルシロップ、飲み物が付いて1000円
という粉ものの利益率の高さ(お店側目線ですが・笑)もさることながら、
そのブームが定着してきているのが、ただ純粋にすごいなぁ~と。


パンケーキ.JPG


思いつくままに福岡で流行っているお店を述べると、「bills」のパンケーキ
を再現した今泉の「マンリー」に、天神西通り近くの「Cafe del SOL」、
VIORO地下の「カフェ&ブックス ビブリオテーク」、わりと最近オープンし
た大名ABCマート向かいの「マルキーカフェ」等々・・


今後は、関東で大プレイク中のパンケーキの火付け役とも言える
「Eggs 'n Things(エグスンシングス)」とかも福岡に出てくるのかな?

 
あと、新しい流れとしては、最近大名に福岡初のフレンチトーストの
専門店 「Ivorish(アイボリッシュ)」もオープン!

 
 
クリームやアイス、メイプルシロップ等かけるもの満載で、確かに
美味しそうだけど、今だパンケーキや、フレンチトーストに1000円
も払うなんて高いって思うのはうちらおっさんくらいかな!?

 
 
そして、次は何のブームが来るんだろう?