Blog list

「今年を振り返って」という内容で、とある雑誌の取材を受けたのでその内容を少し・・
と言っても福岡の飲食業界に関してですが


個人的に今年のキーワードとして3つあげるとすれば
 
①肉系のお店の躍進
 
②さらに量より質の時代へ
 
③お一人様の多様化         の3つかな!?
 
 
①は、熟成肉や、赤身人気も手伝って、今年1年様々なお肉業態のお店のお手伝いをさせて頂きました。そして、その多くが出だし好調で、特にお肉大好き女子が年々増えてきているような・・(もとから好きなのかも・笑)
 
 IMG_8041.JPG

②は、近年ますます量より質のニーズが増えてきていて、例えば「お客様と行くんですけど、こんなお店知りませんか?」っていう時にいい焼肉店⇒美味いタンのあるお店、刺身の美味い店⇒美味い鯖
のあるお店っていうぐあいに変化してきている気がします。
 
あとは、多少お金を出してでも店内の空間が素敵なお店や、演出の凝ったところに行きたい人が増えてきているかも!?

IMG_8372.JPG


③は、来年も続く傾向かと思いますが、一人カラオケや、一人焼肉、一人鍋など、お一人様をターゲットにしたお店が増えています。
先日も初訪問の焼肉店に入ると、全ての席が一人用のブースで仕切られていてビックリ!

 
その他、0次会じゃないけど昔ながらの角打ではない場所で、早い時間から一人飲みしたいっていうニーズも増えてきていてそれに対応すべく、「一人飲み大歓迎・16時オープン」なんてお店も出てきています。

IMG_8391.JPG
 
それとは逆に、ワンコインピザなどのピッツェリアや、バルはお店が増えたってこともあって、ひと段落ってとこですかね~

 
来年を占うのはなかなか難しいですが、今年に続いて健康志向のマクロビ等のお店や、景気回復の期待感がより高まれば、『大人のスタイリッシュな空間』や、『スペシャルなサービス』を提供するお店が増えていくかも!?
 
045.JPG


そして、以前のバブルの時のように皆の懐ホッカホカ&心ワックワクするような街になっていったら良いな~♪
 
はじけちゃ困るけど(笑)