Blog list

息子の学校の宿題や塾のテキストを見ていると、子供の時間の大半は勉強に費やしているんだと改めて実感します。 大学までだと22歳、院だと26歳まで勉強し、知り合いの整形外科のドクターなんかになると、30歳になっても渡米した上で研修生という人もいます。 
奥様から生活保護受給を受けていたという話を聞き、そこまでしてやるのかと感心したというか呆れたというか...

現実的な話ですが、現在の年収はドクターのほうが私より上です。金額は聞いていませんが、最近市内のいい場所に一戸建てを建てました。 将来は開業医を目指すのだと思います。 年収が高いほうが偉い、人間として上とかいう認識はもっていませんが、努力した量(時間)は大きく違っていて、と同時にリスクを冒した結果だと思います。立派なドクターになれる約束はなかったはずですが、人生のすべてを費やして勝ち取った。 それはプロ野球選手も同じですね。  

私は子供時代の勉強の時間を取り戻すことはできません。私ができることは、自らリスクを背負って取り組む、チャレンジする勇気を持つことです。

就業年数を40年とすると、今年41歳で約半分が過ぎました。 
これまでの努力では足らない、もっと貪欲に、もっと人間性を高める必要がある。
それがこの20年間で分かったことです。 

「努力した人がすべて成功するとは限らない。 でも、成功した人は必ず努力を成し遂げている。」
変化するきっかけはつかみました。 これから社会人デビューです。