Blog list

いよいよゴールデンウィーク、皆さんはどのようなご予定ですか?
小さな子供のいる僕は、キャンプなどなど、予定がぎっちり詰まっています^^;
小学校低学年までの子供がいるお父さんお母さんはきっと、同じようなものでしょう。
皆さん、頑張りましょう!
 
休みを控えた出勤日の夕方、以前のGWはどうだったかな?など、そんなことを考えてみる。
思い返せば20代の独身の頃は自由でした。どこに行こうが何をしようが誰も何も言わない。
ただ残念なことにお金には苦労してたので、海外旅行は行けなかったなあ。
バイクにまたがり、わずかな所持金と着替え、寝袋を持って一人で、また仲の良い友人と放浪。
遠くに住む友人宅を突然訪問したり、知らない土地で野宿したり、温泉を回ったり。
解放的な気分でスタートするものの、財布が次第に開放的になり、あっという間に底を付く。
「なんでこんな遠くまで来たっちゃろ」
「腹が減った、きつい、寒い」
「あったかい布団で眠りたい」
後悔の念とボロボロの体を抱えて、最終日に家にたどり着く。そんなGWだったような。

それでも、旅の途上で出会いがあり、人の優しさに触れ、いい思い出に変わる。
いつの間にか後悔も忘れ、連休には同じようなことをしてしまう。そんなお休みでした。

 子供が大きくなって手を離れた時、どんなお休みを過ごすようになるのかな?
今はまだ想像がつきませんが、家内と二人でゆっくり海外旅行、なんて。
昔の仲間とバイクで走ってもいいなあ、でも体力は大丈夫かな?なんて。

 
今すぐ実現しない夢に思いを馳せつつ、来週の子供との時間を充実させるべく、段取りに気を付けて業務に勤しみます。