Blog list

4.gifのサムネール画像
先日、大分県中津市にある「陽なた家」・「夢天までとどけ」に社員研修に行ってまいりました。

以前、荒木さんのブログに一部取り上げられている、あの斎藤一人さんに、「私が全てを教えたい青年に出会った」といわしめた永松茂久様が運営している飲食店です。
hinataya.jpg
研修に目的は「夢天までとどけ」で行われている「朝礼」の見学、永松様の飲食店運営の考え方が弊社に通じるものの「気付き」を得る為です。朝礼は形式にとらわれず、時間も長く取る事もあれば、短くもあるそうですが、ここで重点を置いているのは、「人の話をしっかり聞く事」です。
うまく発言できない人にもバカにしないで、最後までちゃんと話を聞きます。否定しないでうまくいく方向に導けるようにみんなで考えるのが目的だと思いました。
また、力いっぱい元気良くやり続けるのではなく、強弱をつけてモチベーションを長く維持できるようにしているそうです。

ここで感じたのは仲間を思いやり、個人が対面した問題にもみんな全力で解決していく力をが、顧客満足に繋がっているのだと思いました。
2店舗で食事をさせて頂いて驚いたのが、「夢天までとどけ」で撮影した記念写真が、「陽なた家」への移動時間およそ10分の間でラミネート加工し、イラストレーターで装飾したものが、到着時にテーブルの上に置いてあったこと。
また、お祝い事があれば、店全体でお祝いするパフォーマンスの完成度の高さには今までの飲食店では無かった感動があり、今日この時が深く心に刻まれました。ちなみに弊社の祝い事は、私の宅地建物取引主任者試験合格見込祝いでした。・・・落ちてたら最悪デス。

その後、永松様より鹿児島市南九州市知覧町での太平洋戦争の陸軍特別攻撃隊の話を聞きました。感じ方はそれぞれだとは思いますが、私は生きる為のモチベーションの持ち方を学んだと思っております。「日本の未来のタスキを陸軍特別攻撃隊から受け継いだとしたら、あなたはどのように生きますか?」考え方が変わりませんか?考えさせられます。

今回の研修では、たくさん人が世の中で出会い、仲間になり一緒に働いているリーシングサポートの奇跡を当たり前と思わない事と、リーシングサポートを通じての出会い(お客様・協力業者様など)に今まで以上にい感謝して人生に挑んでいこうと思いました。