Blog list



中国産の鶏肉騒動以来、客離れが止まらずに今年1~6月の半期で262億の赤字を計上したマクドナルドに、また飲料にプラスチック片が入っていたというニュースが・・・。

メディアの取り上げ方や、何を取り上げるかにもよりますが、ファーストフード界のモンスターかつリーディングカンパニー、他の同業他社が目標としていた業界の雄でさえひとたび世の信頼を失うとこうなるのかと思うと、企業にとって如何に『世論』を味方につけるか、信頼を失わないようにするかというのが大事だというのを痛感します。

お店のスクラップ等しばらくは逆風が続くかと思いますが、「なんじゃこれは~!」っていうくらいの思い切った戦略など今後のマクドナルドの再起に期待しています!

話は変わりますが、オリンピックのエンブレム問題にしても、個人的な見解ですが、会見でデザイナーが類似ロゴについて「まったく似ていない」と断言して、「人のデザインを模倣したことは一切ない」と言い切った時点で既にこうなることが決まったのかも!?

単純なデザインはある程度似るのは仕方ないし、飲食業界にしても良い意味での「真似」を通じて業界がもまれて良い方向に進化していくしね・・

いずれにしても、前回のオリンピックから56年ぶりに訪れた大切な祭典。
日本の信頼を挽回すべく、今後のJOCの素敵な対応を期待しています!