Blog list



寒くなってきました〜寒いよ〜。
そんなことをいう朝晩が続いている…谷です!
皆さん風邪ひいてないですか?体調は大丈夫ですか?谷はどうなのかって?
元気いっぱいです。

皆さん、今年も残すところあと2週間ちょっと。
クリスマスも大晦日も正月も、あと少しでやってきます。
あなたにとって、2015年はどんな年だったでしょうか?
さまざまな出来事がそれぞれあったことと思います。

谷の最近ですが、時が経つのがホントに早く感じます。おじさんになってきたのかな、、、
そんな谷は意外に思われるかもしれませんが、自然とか夜景とか好きな自称「ロマンチスト」です。
流星群とか好きなんですが、「3大流星群」の一つ「ふたご座流星群」が、14日夜から15日未明にかけてピークを迎えるそうです。
今年は月明かりの影響が少ないため、過去と今後の10年間の中で最も観測条件がいいとのこと。
ふたご座流星群の特徴は、3大流星群の中でも、午後8時ごろと比較的早い時間帯から観測できるのが特徴。
12日夜から見え始め、ピークは15日午前3時。未明まで1時間当たり40個以上の流星が見られると予測されている。流星はどの方向にも流れるので、広い空を見渡せる場所がいいとの事です。
海とか山とか広く見渡せる場所に行きましょう!どこかに谷が流星のごとく現れますよ!