Blog list



私が業務としておこなっているオーナーサポートの為の「プロパティマネジメント」とは、主に不動産の維持・管理を行う業務のことです。

具体的には、ビルやマンション等の物理的なメンテナンスに始まり、テナントの誘致および賃貸契約にいたるまでの交渉、家賃・共益費の回収、トラブル対応など、オーナー業務の代行のようなものになります。

不動産投資の普及でニーズが増加しており、昨今では、REIT普及にともない、投資用不動産の財産的価値を維持・向上させるために、アセットマネジメント(AM)会社から管理業務を委託されたものを、プロパティマネジメント(PM)業者といっています。

プロパティマネジメントとは、直訳すると「Property = 財産」「Management = 管理」という言葉からできているように、不動産を一種の財産とみなし管理することを意味していますので、オーナーから管理を委託された建物(財産)の資産価値を高める為の管理していく必要があり、このことに重きをおいた行動が必要となります。

ちなみに、上記のアセットマネジメントは、「Asset = 資産」であり、こちらは不動産の資産的価値(転売までをも視野に入れた)を向上させることに主眼を置いている業務になります。

当社の管理は、オーナーサポートの為のプロパティマネジメントを誠実に実行し、オーナー様に安心して頂けるような、管理システムを作り上げていきたいと考えています。

そして、会社の未来の基幹業務となれるよう、日々「プロパティマネジメント」を成長させていきたいと思います。