Blog list


ただいまの時刻、午後8時。パソコンに向かい、ブログを書こうと。

今日は9時からお客様との会食です。
そんなしてる時、家内から「パパ、今日何時に帰ってくるの?」と電話。
そりゃそうです。明日は我が家の引越しなんです。今の家で寝るのも今日が最後。
よりによって今日はすさまじく暑かったのにもかかわらず、エアコンが取り外されており、眠れなさそうだと…^^;昔の引越しと言えば、家族はもちろん、知り合いにもお願いして総出で取りかかっていました。
みんな汗だくになって梱包、積み込み、荷解きと大変な作業をしていたと記憶しています。
もちろん、お金はかかるわけですが、今は業者さん頼みでそのほとんどをやってくださいます。

先日見積もりを取ろうとサイトに登録すると、その1分後には「訪問して見積を取らせて下さい」と数多くの業者さんから電話がかかってきました。
スケジュール調整をしながら、3社ほどに実際見積に来ていただきました。
私が立ち会えないため、こちらの希望を書類にまとめ、家内に説明を任せていました。
ですが、ほとんどの業者さんが「他社さんよりは安くしますので、見積を見せてほしい」と。
私がまとめた書類にきちんと目を通した上で、きちんとしたアドバイスを下さった方は残念ながらいらっしゃいませんでした。

引っ越し業者のHPから個人向けに発信されているキーワード、安い・お手軽・楽ちんです。
不動産業者、特に私どもが携わる店舗系の場合は持っている商品(物件)が各業者によって違いますので、引っ越し業界のようなダンピング合戦は起こっていませんが、賃貸住宅の場合は似たような事象が散見されています。
実際、仲介手数料減額、敷金・礼金ゼロゼロ物件などもあるわけです。
そのようなレッドオーシャン市場でニーズをしっかり聞いて、お客様の身になってという営業スタイルは難しいのかもしれません。
私どもが仕事させていただいている店舗仲介、収益物件の仲介、事業用ビルの管理といった市場、決してブルーオーシャンではありません。特に売買仲介の市場においては楽待、ソニー不動産など、そんな波が押し寄せてくる気配は実際あるわけです。

すごいスピードで時代が大きく変わる中、中小零細である私たちは限られた人材をどう生かし、存在感をお客様に認知いただくべきか。

会社経営はギャンブルではありません。急激な変化は一時的に功を奏する可能性もありますが、バランスを失う可能性も高い。じっくり考えながら、少しずつ変化し成長すること。

社員のみんなには多少の負担をかけるかと思いますが、お客様に支持いただき必要とされる会社、社員がやりがいと成長、豊かさ、未来を感じられる会社を目指していこうと思っています。