Blog list


私事ですが、9月18日(日)に桑形家に第3子が誕生しました。

長女(第1子)と全く同じ3090グラムの男の子です。
いやいや頑張らないといけませんよね・・・。
2015年の合計特殊出生率(15~49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもの)は1.46(福岡県1.5)でした。
それに比べて私のカミさんは2倍の「3」と少子化に大きく貢献していますよね、ホント頭が上がりません。
我が国は2025年の希望出生率を1.8としており、それでも立派な役目を果たしております。ホント何も言えません。

スポーツの秋ということで、長女と長男が通園している保育園の運動会にも参加しました。「えっ?!こんなコトできる様になってんの!」の発見や、先生のお話をしっかり聞いているたくましい姿の「成長」を目の当たりにし、親父も負けていられない気持ちになりました。
親子参加競技では、頭で思っていてもお腹周りのぜい肉や、衰えた筋肉で動きが付いていかなくカッコイイ親父ではなかったと思います。
又、保育士先生の激務に大変だなぁとも思い、是非給料を上げて頂きたいとも思いました。

プライベートでも実務でもやることいっぱいですが、子ども達のように何でも元気に純粋に努めていきたいと思ったこの頃であります。