Blog list


今、フードスタジアムの編集長:佐藤こうぞうさんの著書『イートグッド』を読んでいます。

1
福岡では、アマゾンの通販で買う以外に「TSUTAYAコマーシャルモール博多店」でしか買えないのが残念ですが、ぜひ飲食店の経営者や、飲食店に関わっている人、または全く飲食店に関係ない人にも読んでほしい一冊です。
2

詳しくは本を読んで頂ければと思いますが、最新飲食ビジネスのトレンドを15年以上言い当ててきたその手腕に名だたる飲食店経営者の方々が舌を巻くのも納得です!

すべてではありませんが、大手チェーン店の終焉による外食マーケットの【大転換期】を迎えている今、ぜひ色んなビジネスや、生き方に参考にして頂きたい一冊です♬

ちょっとだけ内容を紹介すると・・・

今の繁盛している飲食店の経営者の特徴は、
①「企画」「コンセプト」よりも「空気感づくり」の落とし込みが上手い。
②飲食店が好きで1店舗1店舗しっかりつくり上げていくことを大事にしている。
③自ら「客目線」を持ち、コミュニティマインドやホスピタリティを大事にしている。

ちなみに、この本の帯にはエーピーカンパニーの米山社長と、ダイヤモンドダイニングの松村社長からのコメントが載っているので、その言葉を・・

「こうぞうさんの書くことはいつも厳しい。
しかし、後から効いてきて、私たちの‟あるべき姿”を指示してくれている。この本はその良い例です」