Blog list


こんにちは。
遅ればせながら、、、新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって2016年はどんな年でしたか?

日本では熊本地震、世界でも台湾地震やイタリア中部地震、至る所でのテロなど、悲しい出来事がたくさんありましたね。
芸能界では、ASKA容疑者や清原容疑者の逮捕、国民的アイドルであるSMAPの解散、また、不倫報道も多い一年間でしたね。
一方で、PPAPやポケモンGOが世界で爆発的に広まったり、リオ五輪の金メダル連発、男子400mリレーでの初の銀メダル獲得など、日本を賑わせた出来事もありましたね。

そんな中で昨年の「今年の漢字」は『金』でしたね。
その“金”が意味するのは・・・
「オリンピックでの金連発」
「アメリカ大統領のトランプ氏も金髪」
「前東京都知事や東京オリンピック、築地移転などの政治と金の問題」
「イチローメジャー3000本などの金字塔」
「『PPAP』のピコ太郎も金色」
「輝く年になってほしい」
・・・だそうです。
決め方・選び方や選定基準は、いたってシンプルで一般の方から募集した漢字で最も数が多かった漢字が選ばれることになっているそうなのですが、この“金”を受けてネット上では、「騒」や「倫」だろう。との声もあがっていたようです。“騒”や“倫”は少し暗い漢字ですね。苦笑

先日、主人ともこの話になりました。
2016年漢字一文字で表すと?!
私は「愛」(ベターだな笑)、主人は「楽」だそうで。
結婚し家族も増えたことで、個人的には素晴らしい一年だったように思います。
2017年も明るい漢字一文字で締めくくれるような、素晴らしい一年になるといいなと思います。

皆様にとっても幸多き素晴らしい一年となりますよう祈念しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。