Blog list


最近の業務で、中央区大名エリアのテナントビルに入居している飲食店や美容室等を調査しています。
調査していると通り1つ1つに名前が付いている事に改めて気付きました。
場所の説明をする際に、天神西通りや紺屋町通り等は有名で使いますが、それ以外の通りになると「○○店がある通り」など目印になるお店等を挙げて場所を伝えていました。
通りにある有名店などで場所を伝えた方が相手に伝わりやすく、イメージしやすい為、普段無意識にやっていましたが、不動産会社として通り名はしっかり把握しておくべきだと実感しました。

【天神西通りから大名へ向かう通り一覧】
①大名小学校のある通り→大名小前えのき通り。
②一風堂支店やエッグスンシングスがある通り→新雁林町通り。
③ ジョーキュウ醤油、一風堂本店がある通り→紺屋町東通り。
④ 西通りのスターバックスから大名に入る通り→紺屋町小路。
⑤ プラザホテルプルミエ、ナイキがある通り→鉄砲町通り。
⑥ フライングタイガーがある通り→東小姓町通り。

皆さんはいくつご存じでしたか?
通り名を知らずに毎日通勤で通ってる方もたくさんいらっしゃると思います。
天神・大名エリアによく行かれる方は、通り名を意識して歩くだけで普段と違う気分になるかもしれませんね♪
今度、知り合いの不動産会社の方に抜き打ちで通り名クイズをしてみようと思います(笑)