Blog list


夏になれば毎年目にする甲子園!
風物詩といえば高校野球大会において負けたチームの選手が記念に土を持ち帰るというのがありますが、この甲子園球場の土ってどこから持ってきているか気になりませんか?

この甲子園の土ですが黒土と砂をブレンドしています。
これは、黒土だけでは学校のグラウンドのように硬くなりすぎてしまうことから砂をブレンドしています。
そして、最も気になるのはこの黒土と砂はどっから持ってきている?ということですが黒土は1箇所から集めているわけではなく日本全国のさまざまな地域の土をブレンドしているとの事。
最も有名なのは岡山県ではありますが、岡山以外にも鹿児島県や鳥取県、三重県などの土がブレンドされており、砂に関しても中国の福健省や瀬戸内海産の砂浜、甲子園浜などの砂をブレンドしています。
ブレンドと簡単にいいますが、その土地によって硬さや水分の吸収力が異なるわけですから、配合するほうも細かな作業が必要となります。
決して、スポットライトを浴びる作業ではありませんが、このような裏方さんがいることで甲子園出場選手がのびのびとプレーできるわけです。

あの頃の自分は痩せていたな。そこで皆さん運動はしていますか?
現代の日本のビジネスマンのほとんどが運動不足といわれているらしいです。
私も大学を卒業し、運動する機会も減り体重は順調に増えていっています。それに歯止めをかけたいと思い定期的に運動をはじめました。内容は、筋トレとランニングです。
最初は体も重く、なかなか走るのが酷でした。
しかしながら何事も慣れですね、今ではガンガン走って筋トレもゴイゴイしております。
体重も落ち体も締まってまいりました。
夏に向けてさらに追い込みをかけていきたいと思います。