Blog list


仕事をする中で、旧友と再会する機会があります。

同窓会で再会すると昔話、仕事の話をサラッとして、また会おうね!
そんな感じです。
実際に仕事で絡む機会は多くありません。

私は、久留米の県立高校で3年間を過ごしました。
一学年が405名、その中で唯一、3年間同じクラスだったやつがいます。
文化祭、体育祭、いろんな機会に彼の家で溜まり、酒を飲み、大騒ぎしてました。
将来何になる、そんなことを考えもせず、成績にも目を背け、ワイワイやってました。

彼は現役で中央大学に、私は受験に失敗し浪人生活へ。
1浪時に東京に受験で行った際に訪ねた時、大学生活を楽しんでるんだなあと。

それから30年経った一昨年、同級生のつてを辿って彼と再会しました。
彼は税理士に。30人の従業員を抱える税理士法人の代表として事務所を銀座に構えてると。
昔を知ってる私としては、税理士先生ってマジか?としか思えない感じ。
特に仕事の話を詳しくすることもなく、食事に行ってはいろんな話をする付き合いがはじまりました。

ある日、「福岡に事務所を出したいんだよね」と相談があり、物件を紹介することになりました。
私からは物件情報の提供とともに、市況や福岡エリアの経済環境などを伝える中で、彼からは私の仕事に役立つであろう人物を紹介してくれたり。
彼が希望する物件も見つかり、先週所有権移転が無事に終わりました。喜んでもらえる、良い取引でした。

同級生との再会、それは嬉しいことです。
挨拶と昔話だけで終われば、その程度ですが、具体的な話から仕事を一緒にしたことで、人生の価値観なども共有できて、嬉しい再会となりました。

学校の同級に限らず、今から出会う方、過去出会って来た方とも再会があるでしょう。
そんな時に喜びあえる、そんな付き合いをしたい。
楽しく、信頼感のある存在でありたい。

これからも日々、努力してまいります。