Blog list


天神にリニューアルオープンしたチェーンの牛丼屋さんに行ってきました。

1 2

入口そばの会計コーナーに人はいるものの、お茶や箸をとったり、はた紅ショウガを取りに行ったりするのも全てセルフで、フードコートみたいに注文したものを取りに行って、食べた後は返却コーナー迄持っていくっていう方式なんで、今までのスタイルに慣れていた自分からしたら、かなり違和感が・・

おそらく、今や飲食店業界の最大の悩みの一つ『人不足』に対応した方法なんだろうな!?

先日東京に行った時、銀座の一等地の1階にある大衆酒場に2人ではいって、料理を2品頼んで飲物2杯ずつ飲んで会計すると、なんと2人で1700円!!

そして、そのお店がすごいのは30人くらいのカウンターのお客さんをさばいているのがアルバイト2~3名のみで、かつ料理や飲み物の提供スピードが早いこと、早いこと!(お店の裏側を分析してみたい・・)

そのお店は、都内に30店舗あるみたいだけど、どのお店も盛況で、カウンターで立ち飲みしていて、ふと後ろを見るとすでに行列が・・・

今後の飲食業界は慢性的な人不足に悩ませられる可能性が高いので、きっとこういう工夫しているお店や、セルフ方式のお店がまだまだ増えていくんだろうな!?