Blog list


先日、夜に西新で急遽食事する事になりました。
久しぶりに行きたいお店を思い出し、恐らく満席だろうと思いながらも連れと一緒に予約なしで21時にお店に行きました。
思っていた通り満席でしたが、スタッフがとても丁寧な対応で久しぶりに食べたいと思っていたのでしばらく待つことに。
待つこと20分、席が空きテーブルへ通され、メニューのコース料理を見て+1,000円は取れるだろうと思う安さでビックリしました!
飲食店の出店のお手伝いをする事が多いので、お店に入ると味、値段、サービス、内装、原価率等を考えますが、このお店のコスパにビックリしました。
さらに常に忙しいお店で、スタッフの笑顔と接客レベル、モチベもみんな高く、人材教育のレベルも高いと感動しました。
エレベーターのないビルの3階で、満席で21時に2回転する魅力が分かりました。

以前、ある人気飲食店のオーナーから「人気店には必ず理由がある」と言われ、その言葉を思い出しつつ、美味しい料理を味わいながら素敵な時間を過ごさせて頂きました。
何事も、良い事も悪い事も起きた事には理由があり、結果として受け止め、理由を分析し、改善していかなければならないと改めて考える機会を頂きました。