Blog list

1.jpg

早いもので、もう年の瀬ですね。
今年もいろいろな方に助けていただき、無事正月を迎えることができそうです。出店いただいたお店の方々、ご協力いただいた業者様、一年間本当にお世話になりました。

1件1件を思い返すと、それぞれのお客様の出店にドラマがあり、人生の門出に立会えたことに感謝です。"忘年会"の季節ですが、忘れたいことなんて一つもありません。全てのお取引が当社の歴史であり、歩んできた証であります。
 
今年、年初めにかかげた私のテーマは「底力(そこぢから)」。厳しい経済情勢のなか、実力を試される年だと予測し、踏ん張る力・・みたいなイメージを意識しました。

来年のテーマは「コミュニケーション力」と決めています。
会社でも、取引先でも、今年はコミュニケーション力が飛躍への大きな要因となると思っています。単純に会話するということではなく、相手の状況を考えること、間合いを計ること、楽しませること、たくさん課題があります。仲介という仕事にノウハウや技術はありません。まさにコミュネケーションなのです。

会話して、本音を聞けて、打ち解ける・・・楽しい仕事です。

 
追)長男が来年小学生になることもあり、自宅での近所付き合いを意識しています。その長男は人懐っこくて、誰にでも挨拶をしてすぐ話しかけるので、私も話しやすいんです。
子供の顔と親の顔を近所で売り込んで、変な事件が起きないように注意したいと思います。