Blog list

荒①荒②荒③

福岡市中心部の店舗の空室が格段に減ってきています。
特に若者が多く集まる大名エリアなどについては、上層階の空きもかなり少なく
借り依頼が多いものの、なかなか物件が確保出来ないのが実情です。

また、同じく中心部に関していえばオフィスビルの空室(空室率1.6%位)も
かなり減ってきていて、これから建つビルはかなり強気な賃料設定になるかも!?

その理由の一つとしては、九州で一人勝ちの人口増加数。

※H22年10月~H27年10月の人口増加数74,938人(政令市中1位)

そして、もう一つは年々増えていく観光客!
関東・関西からのお客さん、週末は九州他県から、そして爆発的に増えている
アジアその他海外からの方々・・
週末に天神西通りを歩いていると、次々に聞こえてくる様々な国の言葉。

ちなみに、データでみていくと

・2017年の福岡空港の乗降客数2,380万人(全国第4位)

・2016年の福岡市の入込観光客数2,050万人(5年連続で過去最高を更新)

・港別入国外国人数は、空・海あわせて年間約300万人(1日あたり8,200人)

・在留外国人伸び率(2012年12月~2017年12月)42.6%  21大都市中1位

ねっ! すごいでしょ。

じゃんじゃん人が増えていく福岡市で商売しませんか?(笑)