Blog list

231

昨夜、録画していたTVの「カンブリア宮殿」を観ました。

昨年3月、インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」を世に送り出した塩野義製薬。
創業140年の老舗企業で、1990年代は業績不振で「終わった会社」と揶揄されていたのを
劇的に復活させた手代木社長の「手代木マジック」と言われる経営手腕にただただ感動!

まさに《選択と集中のプロ中のプロ》!!

番組で『売上は急に伸びるものではない、それより効率。
従業員にも売上高営業利益率で1番になったら面白くないかと』と手代木社長が言って
いたけど、これを聞いた瞬間、なんか目から鱗で新たなビジョンが浮かんできました。

うちも楽しみながら、さらにステキな会社にしていかないと!

ちなみに、塩野義製薬の売上高営業利益率(効率よく稼ぐ力)は、34.4%!

~規模ではなく『人智』~   村上龍のラストコメント