Blog list

15.gifのサムネール画像

昨日の1月11日は成人の日。
今年は1万7248人が成人を迎え、各地で式典が行われました。

思い返すと7年も前のことで、あっという間に月日が過ぎていったことに気づかされます。
20歳のころ想像していた自分になっているか・・・
ふと考えると、思い描いていた未来の自分とは少し違った今を生きています。

ニュースで、「あなたが20歳に戻れるなら何をしますか?」
とこんな質問を街行く方に問いかけていました。
25歳~70歳すぎまで幅広い世代でしたが、「素敵な彼氏(彼女)をつくる」、「留学をする」、「旅行(長期の)にいく」など様々な回答がでてました。

中でも圧倒的に多かったのが「勉強をする(手に職をつける)」という回答でした。
今の時代の背景なのか、「もう少し勉強して良い企業に入りたかった」という方や、「手に職をつけていれば育児が落ち着いたころ安定して働けた」という声が多く見受けられました。



20歳のころ考えていた、目指すもの、相手に対する思いやり、熱意など・・・
改めて、忘れなくない初心を胸に、日々を新鮮な気持ちで過ごしていきたいと思います。