Blog list

福岡市中央区天神で仕事をしている私の目には、街中にマスク姿で仕事をしている人たちと、マスクをしないで遊び?歩いている多くの若者の集団を見かけるようになりました。
海外からの旅行者は、殆ど見かけなくなり約2週間位たちますが、TVで見かけるニュースを見ても世界規模でコロナパニックになっていることを、強く感じてしまいます。
沢山の方が亡くなられている中で不謹慎かもしれませんが、個人的には、今のパニックは、本当にバカげていると思っています。
パニックはどんな状況であっても愚かな行為で、多くの場合は事実に基づいていない行動だと思います。
人々は、パニックで脳が恐怖や不安に支配されやすくなり、誤った判断をしてしまい、ドラックストアや量販店に押しかけて、ありったけのトイレットペーパーを買い占めるような行動をとっているのです。
それは、冷静に客観的に眺めていると人間という生き物の醜く愚かな一面を見ているのだなと感じてしまいます。
世界が、日本が、福岡が一気に、違うモードに入り自粛というキーワードが至る所で聞かれるようになっています。
こんな時だからこそ、前向きな気持ちと平常心を忘れずに、いつもと変わらない大切な日常を過ごしていきたいものです。
M.K(三苫防衛隊!!)