Blog list

2.gifのサムネール画像

当社では、商業ビルの仲介と併せ、都心部に限って賃貸管理の業務も承っております。
数を追求するのではなく、リーシングをメーンにテナント様及びビルオーナー様にも喜んで頂ける、質が高くハートのある管理を心がけています。

先日、入居いただいているテナント様の間で、音や振動に伴う問題が発生いたしました。
お店によって求める空間はマチマチです。同じ飲食業でも、ガヤガヤ騒いで活気のある空間を作る店もあれば、シックで静かな雰囲気を求める店もあります。お互い、自らの世界観を作ってご商売されている部分もあり、良い悪いの結論を出すのは簡単ではありません。

基本、契約書上には「音や振動など他に迷惑をかけない」、と言う条文が盛り込まれています。
ですが、実際問題それまでの経緯や感じ方もあり、何デシベルならいいの?と言うわけには行かないのです。しかも速やかに解決しなければ、修復不可能なほどトラブルが大きくなることもある。

何よりも大切なのは、速やかに現場を見て、双方の意見をしっかり聞き、問題解決の方法を検討、提案、報告でしっかりと汗をかくこと、それ以外に道はないように思うのです。
リーシングから関与しているからこそ分かることがたくさんあります。店にかける思い、今までの人生を伺うことに費やしてきた時間があるからこそ、問題を解決したいと言う私どもの思いも理解いただけると思うのです。

人間は弱いものです。その立場によっては悪者を作りたくなることが間々あります。ですが、これをしてしまうと、よい結果になることはありませんし、仮に問題が解決しても自身の心に傷を作ってしまいます。

冒頭の問題はまだ完全に解決したわけではありません。ですが、できることは精一杯やりました。関わる方々には私どもの思いや姿勢はご理解いただけたのではないかと思います。
これからもいろんな問題が起こるであろうと思います。ですが、組織としても社員個人それぞれ、逃げないと言う姿勢を持って、事に取り組んで参りたいと思います。