Blog list

goto_1269313300_233.png


この連休に社員旅行で、京都に行ってきました。100_1925.jpg


当社の代表は京都の大学出身なので、いろいろと深いところを知っているようでしたが、ほかの社員は初めての人が多かったので、通常の京都観光コース 清水寺、嵐山、金閣寺、平安神宮をめぐりました。


自由時間になると、寺院マニアの御歳73歳の顧問は10箇所の仏100_1953.jpg閣をめぐったそうです。ここでもフットワーク抜群ですね~。

私も、京都の寺院の規模と数は九州では見たことの無いスケールで圧倒されましたが、歴史認識の浅さを反省し、日本史を勉強しようと思いました。



夜時間があったので、祇園の御茶屋さんがある通りに行ってみました。100_1957.jpg

そこは独特の雰囲気で、同じ日本であってこんな場所があったのかと驚きました。
残念ながら舞妓さんや芸子さんは残念ながら見ることができませんでしたが、一緒に行った6歳の息子もとても興味深げでした。


毎回社員旅行には、妻と家族を帯同させてもらっています。
6歳の息子と1歳半の娘がいて、家族だけでの旅行はとても大変な
のですが、社員旅行はみんなが子供たちの面倒をみてくれるので
とても助かります。
100_6658.jpg
とくに6歳の息子はみんなが遊んでくれるので、とても楽しく過ごしているようでした。
でも、大人でも誰でも物怖じしない息子の性格は誰に似たんだろう・・・と不思議に思います。

前の会社に勤務していたときも社員旅行がありましたが、20代で独身だったので、夜は飲みまくって弾けていました。

よくあんなに飲んでいたなあと自分でも思います。
100_6664.jpg
事実、二日酔いの連続で、観光どころではありませんでした。そんな時期からすると自分が大人になったなあとしみじみ思いつつ、時の流れを感じますね~。



※2月に健康診断がありました。
アルコールによる肝障害を表す「γ-gtp」の数値はいたって良好でした。100_1937.jpg
むちゃ飲みをしなくなったからかな、と自分では要因を分析しますが、会社のみんなからは不思議がられています・・・







100_1971.jpg