Blog list

5.gif

私は、長崎の出身です。18歳まで長崎に居ましたので、もうすぐ福岡に来て過ごした年数が同じになります。



人生の半分を福岡で過ごしてきました。幼児のときを考慮すると、実質、福岡での生活が長いことになります。すっかり都会生活に慣れましたが、田舎者のDNAが自分の中にあるのは否定できません。同郷の友人と話すときは、すぐ言葉がもどりますし、夢をみるのも長崎にいたとき(中高生)のものが多いです。

田舎者であるという劣等感や遠慮、意地みたいなものが考え方の根底にあるような気がします。



どれもマイナス要素で、ビジネスでは弊害となり反省することもしばしばありました。でも最近、それが自分の個性で、活かすべきだと前向きに考えるようにしています。社会に出て、たくさんの人と出会いいろいろな経験をしてきたのに、18歳までの時間が自分の考え方に大きく影響しているとは不思議です。



私どもの会社は生まれて2年目、今こそ会社の性格、DNAを組成するときであると最近考えています。



PS》最近の実家の話しですが、この前、庭先の木に1.5mぐらいのヘビが巻きついていて、こちら側を見ていたようで、目が合ったそうです。 そこはジャングルかっ!