Blog list

goto.gif

この前、行橋にある築城航空自衛隊の「航空ショー」に行ってきました。間近で飛行機が見れて、私の子供心に火がつきました。メインは、「ブルーインパルス」の飛行ショー。

航空ショー  Image184.jpg

離陸前の滑走路から独特の緊張感につつまれていて、飛行テクニックはまさに必見です。一寸たがわぬ飛行をみていて思いました・・・このパイロット達の普段の生活や思考回路ってどうなってるんだろう。人間の“弱さ”とか“妥協”とか、そんなものはこの人たちは無縁なんだろうなあと。この飛行機に乗るための努力を知る由はありませんが、頂点にいる人たちのテクニックを間近に見るのはとても刺激的です。



それと、人間のテクノロジーってすごいと思います。爆音を轟かせて頭上を通過すると、一瞬で360度視界からいなくなるんですよ!いつの間にか頭上に戻ってきていて、爆音が後からついてくるんです。まさに「衝撃」です!



そのショーの最中に近所のおっちゃんと話しました。僕らは楽しいばっかりですが、近隣で生活している人たちは「騒音」「墜落」など問題と隣り合わせ・・・。でも、そのおっちゃんは、親切にショーのことを教えてくれました。今年はF15が日本海で墜落したので、中止になる可能性もあったとか。「航空ショー」の意義って何なんでしょうね。なんだかシリアスになってきました・・・。 



とにかく迫力がすごくて、楽しかったです。

Image178.jpg



次に見たいのは、F1GPです。