スタッフブログ
「Mの日記」
4月に入り部署異動で新たな課で、新たな気持ちで働き始めてもうすぐ1ヶ月は経ちます。
下の娘も今年から幼稚園に入園し、息子と同じバスで毎日通園するようになりました。
毎朝、息子は泣きながら(幼稚園行きたくない)、娘はルンルン気分(幼稚園楽しみ)でバスに乗り、帰ってくると今度は逆になり、息子は笑顔(幼稚園楽しかった)、娘は泣いて(まだ幼稚園で遊びたかった)帰ってくるのが毎日のルーティンとの事(笑)
子供の教育方針やどんな子に育てたいかとよく話し合いますが、元気で明るい子に育て、大人になっても気軽にご飯を食べに帰ってくる子に育てようという方針になりました。
長男が生まれてしばらくは習い事や勉強に力を入れて役割分担で私は厳しく育てようと思っていましたが、子育てのゴールや幸せについて勉強して考えた時に今の方針に切り替えました。
私も40年生きて時代や働き方の変わる様を見てきたので、古い価値観を押し付けて自己満足な子育てはよくないと考え、家族での思い出をたくさん作り、明るく元気で健康に育てば後は当人達が道を考えて切り開いていけると信じるようにしました。
私も父として明るく家を出て、帰ってくる姿を見せ子供達が大人になって働くことに期待を持てるように背中を見せていきたいと思います。
あと30年以上は働きたいと思っているので、心身共に健康で経験豊富な老人目指して今期もワクワク出来る仕事を作っていきます♪
K.M(リーサポの隠れモモジリ〇)