オフィスをフリーアドレスにします!

コロナ、第三波と言われる状況になってきました。
しばらく落ち着いていたにもかかわらず、福岡でも毎日の感染者は100名を超え、北海道では外出自粛要請が出される状況になろうとしています。

トラベルやイートでのGO TO、経済活動との両立を考えると仕方がない部分はあるのでしょうが、これだけ市中感染が広まってしまった状況の中、いかに共存するか?ワクチンにより鎮静化するのを待つしかありません。

当社も東京からのお客様が動けない状況が発生したこと、既存テナントさんが売り上げで苦しんでいることなどもあり、例年と比べると営業部門の契約件数が減っています。
管理部門は給付金手続き、家賃減額交渉などの業務が増えており、全体売上としてはきつい状況です。
そんな今、何に取り組むか?

当社では、オフィスのフリーアドレス化、オンラインミーティングの環境整備に取り組むことにしました。

創業時、7人だったメンバーも今では12人となりました。
それに伴い、オフィスの環境も人口密度が上がっています。
昔からの書類も増え、整理をしなくてはならない状況です。
気持ちよい環境で仕事がしたい、そんな声も上がっていたのに背を向けていましたが、やるなら今しかないかなとの決断です。
お金もそこそこかかりますが、その分は売上で取り返してくれるだろうとの期待も込みです。

今、社員はそれぞれ、自らのデスク周りを片付けています。
5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)セミナーを受講して、今週いっぱいが期限です。
うちの専務や若手社員はさっさと片づけ終わっているようですが、言い出した私はうんざり…。
書類をハムスターのようにため込んでいるベテランは、私と同じようなブルーな表情をしています。

とは言いながら、新しいことに取り組むことで気付きもあるだろうと。
年末までには気持ちよいオフィスになり、仕事もシャカシャカはかどるだろうことを想像しつつ、机周りと共用部の整理にへこみながら取り組んでいきます。
S.Y(永遠の卓球少年*)

souji_kitanai_man

~中央区・博多駅周辺エリアの貸し店舗、テナント物件に強い「リーシングサポート」が、福岡市内の貸し店舗探しをサポート! 福岡市を中心とした豊富な物件情報から、お探しの居抜き物件、飲食店舗、物販店舗、美容室、サービス業などにぴったりの物件をご紹介させていただきます! お気軽にお問い合わせください。~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>