Blog list

3月は卒業シーズンですね!
先日、3月1日は福岡県のほとんどの高校で一斉に卒業式が行われました。
これから進学・就職と期待や不安もありながら、新しい出発地点へとたつことでしょう。

私の家族、妹ですが大学三年生、来年は卒業になります。
その前に大きな「就職」という課題が、残っています。

厚生労働、文部科学両省は1月21日、今春卒業予定の大学生の就職内定率(2013年12月1日時点)が前年同期に比べ1.6ポイント上昇の76.6%になったと発表しました。

改善は3年連続で、景気回復による企業の採用意欲の高まりを示し、ただ80%を超えていたリーマン・ショック以前の水準には届かず、改善は道半ばとなっています。

卒業予定者に占める就職希望者の割合は0.7ポイント上昇の76.4%で、1997年春卒を対象に調査を始めて以来最高となりました。就職環境の改善を受け、就職を諦めて浪人や大学院進学を選ぶ学生が減ったとみられます。


内定率が例年より上がったことはうれしいことではありますが、このご時世、やはり厳しさは変わりません。今から1年間、大事な勝負時です。どれだけ頑張るのか自分次第です。

企業から内定がもらえますように・・・良い企業でありますように・・・と家族としては心配事が絶えませんが、社会人としての第一歩である就職活動を暖かく見守りたいと思ってます。