Blog list

携帯電話会社ソフトバンクのサービスで大規模な通信障害が発生しましたよね。通信障害は6日午後に起き、4時間以上にわたり全国で携帯電話がつながりにくくなったり、使えなくなったりした。ソフトバンクは約4千万件の契約を抱え、この多くが影響を受けたようです。
スマートフォンの利用者が急速に増えた2012年ごろは通信障害が数多く発生してましたが、近年では減っていました。また、これだけ多くの利用者が長時間にわたって影響を受けるのは異例で携帯会社各社で深刻な問題と捉えているものと思います。今回の通信障害で特徴的なのは、通話やメールの送受信に加え、携帯電話を活用した様々なサービスが影響を受けたことで搭乗券の確認に同社の回線を利用していた航空会社では遅延が発生し、物流会社は集荷依頼や再配達に使う端末が使えなくなったというのです。
今後、第5世代(5G)と呼ぶ次世代の高速無線通信サービスが始まり、携帯電話の用途は一段と広がるということです。ソフトバンクやほかの携帯会社は今回のような通信障害を起こすと社会に深刻な影響があると自覚し、設備を再度整備する必要があると思います。