BLOG

ブログ

HOME ブログリーシンガーとして・・・Vo96

スタッフブログ

リーシンガーとして・・・Vo96

リーシンガーとして・・・Vo96

皆様にお聞きしたいことがございます!福岡で「狐(キツネ)」が生息しているのはご存じでしたでしょうか?私はてっきりキツネというのは北海道にしか生息していないイメージでした。



 



といいますと、先日車で走っていると、道路の真ん中に犬とは少し違うフォルムの動物が立っており、車で近づくと、犬には見られないしなやかな動きで逃げ去る姿を確認しました。なぜキツネだと思ったかというと、一週間前に福岡市動植物園に行き、実際にキツネを見ていたからです。



 



キツネは北海道のイメージでしたが、ググってみると、福岡県内の平野から丘陵帯,山地にかけて広く分布する。生息数についての調査は行われていないのですが,生息情報は減少傾向にあるとの事です。げっ歯類(ネズミなど)や小鳥類などを主な餌とするため,もともと生息密度が低かったことに加えて、宅地開発などによって丘陵地や山麓部の好適な生息地が減少していて、準絶滅危惧種にあたるとの事です。



 



皆様は知っていましたでしょうか?野生のキツネを目撃したことはありますか?翌日競馬で的中したのはこの出来事が因果となったと思っちゃってます。仕事でも良い流れをもたらしてほしいものです。



R.K(クワガタムシ博士☆)