BLOG

ブログ

HOME ブログ~大谷翔平選手について思うこと~

スタッフブログ

~大谷翔平選手について思うこと~

~大谷翔平選手について思うこと~

最近、大谷翔平選手の結婚報道が世間を騒がせました。

日本人アスリートとして世界中から注目される彼が、どんな女性と結婚するのか、

それほど野球に詳しくない人たちも興味津々だったことがうかがえます。



その理由として、野球選手としての活躍もさることながら、彼の人間性が世界中の人達から賞賛され、愛される存在だったからでしょう。



では一体どの様にして大谷翔平という人物の人格形成がなされていったのでしょうか。

先日インターネットで彼の幼少期のエピソードを目にしました。

その記事には、家族との絆を紹介する微笑ましい内容がほとんどで、決して野球エリート教育を受けたような内容は見当たりませんでした。



近年、どのスポーツ界でもテクノロジーの進化でアスリート全体のベルは格段にあがってきていますが、大谷翔平選手のような超スーパースター出現は、意外にも人とのかかわり方、物事の捉え方や考え方など、人間としての本質的な部分に起因するのかも知れません。



私たちの仕事においてもSNSや生成AIなど便利なツールは数多くあり、効率や生産性を高める部分においては効果的ですが、人の役に立つこと、相手のことを思いやることも忘れずに日々を過ごさなければと深く考えさせられました。

もちろん初老のオッサンが大谷翔平選手のようになれるわけでもありませんが(泣)



~初老の新人~